施工事例

Construction Case

HOME / 施工事例 / 住宅施工 / 大野芝の家

大野芝の家

竣工 令和4年2月
建築構造 木造3階建て
敷地面積 69.85㎡
延床面積 85.71㎡
施工期間 3ヶ月
所在地 大阪府堺市中区大野芝

建売住宅用に、不動産屋さんから建築依頼を頂きました。
今回、間口の狭い形状の土地に駐車スペースを確保する事と、空間をいかに広く見せて快適に住めるか、が課題でした。

南側は、建物が建つ心配がなく日当たりが良いので、外周りの空きスペースを上手く利用して、洗濯干し場にしたり、植栽や野菜を植えたり楽しめる様にプランしました。

外観

外観

間口の狭い、奥に広い長方形の土地。
駐車スペースを確保する事が優先で、玄関ポーチの出幅を調整したりポストの位置も配慮しました。

外観
外観

外観は、レンガ調のベージュの外壁材に合わせて、玄関タイル、玄関サッシ、樋などもベージュ系のトーンで統一しました。

建物は、上から見るとH型の構造になっていて、真ん中の凹ませた部分は、外回りではゆとりの空間となり、自由な発想で使えます。

1階

1階
1階
1階

玄関を入ると、可動式の収納棚があり、明るい廊下は主寝室に繋がります。

1階
1階

廊下には、洗面スペースが有り、反対側に脱衣室を兼ねた洗濯置場と浴室が有ります。

1階
1階

2階

2階

LDKと家事室のワンフロア。
ダイニングキッチンとリビングの間に、家事室を設け空間をやんわり区切っています。
家事室は、ライフスタイルに合わせて使えるコーナーです。PCスペースとして、子供の勉強机として、キッチンのサブ作業台として楽しい空間にして欲しいです。

2階
2階
2階

2階のフロアは、鏡面仕上げで高級感が有ります。
床暖房を完備しているので、足寒く感じるのを軽減できます。

3階

3階
3階
3階
3階
3階

洋室2部屋の間に、フリースペースを設けました。距離ができた分個々の空間で好きなように過ごせます。

3階のフロアは、ナチュラルホワイト。子供部屋を想定して、明るい色合いにしました。

階段

階段