施工事例

Construction Case

HOME / 施工事例 / 住宅施工 / 和泉市N様邸新築戸建て

和泉市N様邸新築戸建て

竣工 令和4年4月
建築構造 木造2階建て
敷地面積 201.32㎡
延床面積 110.13㎡
施工期間 5ヶ月
所在地 大阪府和泉市

地域型住宅グリーン化事業とは

省エネルギー性や耐久性などに優れた木造住宅に対して国土交通省から補助金が交付される制度のこと。
地域型住宅グリーン化事業の住宅タイプ3つの内、今回はゼロ・エネルギー住宅型(最大補助額140万円+加算あり)で申請。
ゼロ・エネルギー住宅型とは、外皮の断熱性能などの大幅な向上、高効率な設備システムの導入、再生可能エネルギーなどにより、年間の一次エネルギー消費量の収支が概ねゼロとなる住宅であること。

こちらの制度を申請するにあたり、太陽光発電を設置したり、断熱性能を向上させる為に窓の大きさや設置場所に配慮しました。

外観

外観

ナチュラル・白がベースカラー、グレーがアクセントカラーの統一感のある大人可愛いお家です。

キッチン

キッチン
キッチン
キッチン

カップボードの背面壁には、さり気なく磁器質タイルを使用。
アンティークハンドメイド仕上げで、リッチ感漂うムードのある雰囲気を醸し出しています。

キッチン上の天井には、ライティングダクトレールを設置。
レール上であれば、自由自在に照明器具の取り付けが可能な為、インテリアとしても楽しめます。

リビング・ダイニング

全てを兼ね備えたリビングルームでは、収納スペースは欠かせません。床から天井まで収納でき、可動棚でカスタマイズできます。

SIC

リビングルームの一角に子供の勉強机を造作で設置。
使い勝手を想定して、コンセントの位置、可動棚の位置、マグネットが止められるボードの位置を決めました。

勉強机に留まらず、PCコーナーやちょっとして家事スペースとしても利用できて便利です。

SIC

天井高、高いところで2メートル95センチ有ります。

ハイサッシの窓から、朝の光が差し込み、気持ちよく一日を始められます。

SIC
SIC

和室

和室
和室

ここでも、アクセントカラーのグレーを琉球畳の色に採用。

なんとも落ち着いた空間です。

洗面所・ランドリールーム・浴室

洗面所・ランドリールーム・浴室
洗面所・ランドリールーム・浴室
洗面所・ランドリールーム・浴室
洗面所・ランドリールーム・浴室

共働き家族の強い味方、ガス衣類乾燥機「かんたくん」。設計段階から、設置場所をきめておきます。

室内干しスペースも確保できて、洗濯から収納するまでの一連の流れが整います。

洋室

洋室
洋室
洋室

ナチュラル・白をベースカラーに、アクセントカラーはお部屋によって好きな色を壁紙一面に貼りました。

収納

収納
収納
収納

廊下

廊下
廊下

階段

階段

トイレ

トイレ