施工事例

Construction Case

HOME / 施工事例 / 住宅施工 / 大阪府豊能郡S様邸新築工事

大阪府豊能郡S様邸新築工事

竣工 平成31年4月
建築構造 木造2階建て
延床面積 99.03㎡
施工期間 10ヶ月
所在地 大阪府豊能郡
家族構成 夫婦+子1人

まるで「森の美術館」の様な、佇まい。

道行く人が、足を止めて自然と中へ導かれる様な、開け放たれた空間。それもそのはず、設計士は、「近隣住民との積極的なコミュニケーションの場になる」「子供が内外関係なく走り回れる空間」「カフェやギャラリーなどの店舗としても使える空間」を想定した。そして、住空間を作るだけではなく、多様な形で活用できる住まいの建築とした。

外観

外観

浮いたような大屋根、むき出しの構造登り梁、外壁材は屋根材のスレート葺きを貼り合わせた。大胆なガラス貼りをオープンにすると、南北に風が通り抜ける。

外観
外観
外観

一変して、夜になり大きなアルミの扉を閉めると、静かな落ち着いた空間になる。

主張はするけれど、周辺にも調和する外観。

リビングスペース

リビングスペース
リビングスペース
リビングスペース

天井高5m以上の大空間。

ガラス貼りの建具を開け放つと、地域に開かれた空間の様に、開放的になる。

外壁材を室内にも取り入れ、内外の境界が曖昧になり、より開かれた空間に感じる。

テラス席もあり、ふらっと立ち寄った人とのコミュニケーションが想像できる。

キッチン

キッチン

フレームの中に、すっきり収まったキッチン。

キッチン本体、造作収納棚、床、天井と全て木目調で統一。

ダイニング

リビング・和室
リビング・和室

キッチン奥に、一体となったダイニングスペース。

ガラス張りで、森の中で食事をしてるような雰囲気。

和室

和室

腰を下ろすと、テラス席の人と同じ目線で会話が始まる。

目隠しに、ロールスクリーンを天井に埋め込み、すっきりとした印象に。

ロフト

ロフト
ロフト

将来的には子供部屋になるスペース。

隠れ基地の様な、けれど間仕切りが腰壁なので、下階の家族の気配を常に感じられます。

洗面所

洗面所

全面真っ白で、ガラス扉はホテル仕様。

造作の洗面台・床・壁は、FRP防水仕様。

生活感の出る洗濯機は、収納扉の中に設置。

浴室

浴室

開放的なガラス扉。真っ白で清潔感がある。